乳頭からの出血

質問にさきがけ、状況を記します。

【既往症】

・右乳房の葉状腫瘍

⇒ 8年前に切除、再発なし。

【治療中】

・C型肝炎キャリア

⇒ 8年前に発覚以来、ウルソを服用しつつ経過観察中。

・高プロラクチン血症

⇒ 16年前に発覚、パーロデル、テルロンを経て、
現在はカバサールを服用中。

・胃潰瘍

⇒ 昨年10月末に診断をうけ、タケプロン、ガスロンを経て、
現在はガスター、ガスロンを服用中。

【周辺状況】

・未婚 ・妊娠出産歴なし

本年1月末、人間ドックの乳がん検診(エコー)の際、技師さんが明らかに
左乳頭付近を丹念に調べていたので、不安に思っていました。
しかしながら、後日郵送されてきた診断結果では「乳腺=A(問題なし)」
となっていました。

そして、本日、上記「高プロラクチン血症」「葉状腫瘍」のチェックのため
乳房を自分で調べていたところ、標記のとおり、左(葉状腫瘍とは反対の)
乳頭から茶褐色の出血がありました。
複数ではなく、決まった穴からの出血のように見えました。
時間を空けて何度か確認しましたが、その都度少量の茶褐色の出血があります。

■ 質問1

乳がん検診の結果が「A」とされている場合でも、乳がんである確率は0では
ないとは思いますが、可能性として「乳管内乳頭腫」と「乳がん」とでは、
どちらが高いと考えられますか?

■ 質問2

万一、非浸潤がんであった場合、乳房の全摘は避けられないのでしょうか?

40代を迎え、老化に起因すると思われる症状が次々と現れていること、また
胃潰瘍による胃の痛みがなかなか消えないことなどから、精神的に若干参って
います。
近々、乳腺外科を受診するつもりではありますが、状況症状などからわかるこ
とがあれば、どなたかお答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師