脊椎術後の背中の異常
person60代/男性 -
以前質問し、運動療法や理学療法などで血流の改善を図るようご回答をいいただきましたが、症状改善が見られないため、再度ご質問させていただ きます。
2010年3月、胸椎の10/11,11/12の黄色靱帯骨化症の手術を背中からの切開で受けました。2011年8月頃から、切開したあたりの筋肉が硬くなったり、何か重いものが張り付きぶら下がっている感じ、突っ張っている感じなど異常感覚が出てくるようになりました。脊椎専門医の診断で、MRIやレントゲンで異常はなく手術に伴う筋肉の瘢痕(後遺症)ではないかといわれています。
最近は切開部分の筋肉同士の癒着か筋肉と背中の皮膚が癒着しているように感じられ、腕を上げると筋肉が引っ張られます。瘢痕でこのような症状が出ますでしょうか。手術からかなり期間がたっていますが、癒着だとすれば癒着がはがれるなど症状改善は期待できるでしょうか。現在はマッサージ、電気療法、温熱療法、運動療法をしています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





