2歳2ケ月 言葉の発達で心配なんです
person30代/女性 -
2歳2ケ月の息子がいます。言葉の発達で心配なんです。もともと、言葉は遅く最近になってやっと増えてきましたが(おいちー、パパいない、おすみー、○○っない→やらないなど)、親も大丈夫と言う感じでゆっくり様子を見てました。ですが、どんどん月日がたつにつれ不安が大きくなりました。幼稚園になっても…など。ある程度、こちらからの話は理解してます。ただ、返す返事が宇宙語みたいなのが混じり、よく分かりません。本人は一生懸命なのでこのまま焦らないで様子をみた方が良いですか?
1歳半検診の時は特に何も言われてません。話し掛けたり、お風呂の時はあいうえおの用紙をみながら言ったりなど、やっているんですが…他には何かありますでしょうか?初めての子供で不安です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





