一歳半検診で精神発達疑い有りと言われました。

person30代/女性 -

息子の一歳半検診での事です。診察室に入るとぐずりはじめ看護士さんが出入りするたび私にしがみつき、頭囲や胸囲を計る際も泣いて嫌がりました。ぐずりながら待たされ先生が部屋の中に入ってきたらワンワンと泣き出しました。それでも押さえつけながら前を向かせてと言われその通りに受診しました。その後カードなどで指差しなどの確認をしようとしましたが泣いてそっくりかえったり私にしがみついて、全くできませんでした。先生はもう何もしていないし、泣き止んで良いのではないか、言葉なども順調に出ているのだから泣かないで伝えられるのではないか、泣き方が先生を見ないで自分の世界に入って泣いてしまっているのが気になると言われました。普段は場所見知りもギャンギャン泣く事もほとんどありません。卒乳三日目と前に注射を三本したときすごく泣いたのでそれを思い出して泣いてるのか?と言ったらそんな事ない、注射をしたのは隣の違う部屋だからと言われました。私は泣きすぎておかしいという事ですか?と聞いたら、そんな事ない、他にもいるよと言われて帰ってきました。
ずっと泣いていたので診察券と結果の用紙をもらい帰宅してから確認したところ、精神発達疑い有りにされていました。一歳検診も実費で同じ医院で受けましたが順調と診断されました。その時も泣いていて胸囲などはいやがりました。指差しなどはありませんでした。問診で普段気になる所はないと伝えました。結局泣きすぎておかしいという事だったのでしょうか。泣き方はワンワン泣いてはいましたがあっちあっちと外に出たがっていて、先生の方は確かに見たがりませんでしたがそれだけで疑い有りという結果が納得いかず、話を詳しく聞けなかったのでこの診断は具体的にどのような点でくだされたのか説明が欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師