抗生物質のアレルギー
person40代/女性 -
11才の次女が、溶連菌感染症と診断され、私も同じ症状で喉の痛みや咳があるため、小児科の医師から受診を勧められて内科を受診しました。
私はケフラールとバイナスで、アナフィラキシーを起こしたことがあるので、セフェム系抗生物質は避けていただきました。
クラリス錠、ロキソニン、アストミン、アントブロンを処方されました。
用心して、病院が開いている明日の朝から服用するように言われました。
やはり、どんな薬が身体に合わないかは、飲んでみないとわからないと言われました。(医師にも薬剤師にも)
これから年齢を重ねていく中で、新しい薬を処方されるたびに、恐怖と不安を抱えるのはしかたないのでしょうか。
事前に調べることはできないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





