滲出性中耳炎根治療 チンパノの山のズレで4年?

person10代/男性 -

中学3年の息子が小学3年の頃、滲出性中耳炎になり治療を続けています。発達障害で切開の治療はいやがるだろうということで投薬治療にしましたが、もう何年も落ちついています。風邪をひくと鼓膜の色が少し悪いと言われることはありますが、聞こえは正常です。チンパノメトリ—の検査で山のずれがあるからと言われ続け、4年程たちました。アレルギー性鼻炎はありますが、鼻がいつも出ているわけではありません。風邪をひいたり鼻の症状が少しでも悪くなったときだけ通院ということにはならないものでしょうか?現在は2週間に1回通い、ムコダインとタリオンを飲んでいます。(量は少なくしているとのこと)薬の影響はないと思いますが、高校性となり時間的に通院も厳しいし、医療費もかかってきます。今なら、彼も成長し切開もできると思いますが、そこまででもないようせすし…。定期的な通院は必要なのか教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師