メトグルコの副作用

person70代以上/女性 -

母(76)のことです。
持病は心房細動と糖尿病です。

薬はワーファリン、ラシックス、アルダクトン、メバロチン、ジゴシン、タケプロンに今まではネシーナ(1日1錠)でした。

12月にヘモグロビンが7.6になりネシーナを服用することになり、1月に6.1、3月に6.3になりました。

2月に何度か低血糖(35や40)になった為、薬がメトグルコ(昼食前に1錠)に変わりました。

今まで何回か色々糖尿の薬を飲んだ事があるのですが、ジャヌビアで湿疹が出来たりと本人的にはネシーナが一番合ってると気に入っていました。

先生や薬局では副作用は心配いらないと言われましたが、服用前にネットで副作用を調べたら色々怖くて…

ネシーナと比べたら副作用が重篤で不安です。

胃やお腹の症状が多いとの事ですが、母は胃が弱いので心配です。

質問1、副作用症状は飲んで2~3日で出るものですか?1週間とか1ケ月とかですか?
どのくらい飲んで大丈夫なら問題ないか知りたいです。

質問2、乳酸アシドーシスなど危険な副作用はどういう症状が出たら危険でどう対処したら良いでしょうか?

質問3、先生からは、この薬は運動しなくても運動したみたいになると説明されましたが、薬局からは運動する事で作用すると聞きましたがどちらでしょうか?
いつもより沢山歩いたりしたら低血糖になる可能性があるのでしょうか?

質問4、気を付ける事を教えて下さい。
いつもより水分を多めに取った方が良いですか?

質問5、メトグルコを飲んでも眼底検査はして大丈夫ですか?
副作用が多く危険なので心配です。
ネシーナに戻してほしいですが無理ですよね…

飲まなきゃ分からないと思いつつ、気持ち悪くなったり具合悪くなるかもと非常に不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師