風疹
person20代/女性 -
妊娠六ヶ月後半、22wの妊婦です。
一年差の年子を妊娠中です。
一年前に上の子の妊娠初期の血液検査で風疹抗体は128でした。一年後の今回の妊娠初期の血液検査での風疹抗体は64と減っていました。風疹抗体は変動するものですか?このままなくなったりするんでしょうか?
ちなみに風疹抗体は子供の頃?か中学生の時に予防接種をした時に出来た抗体みたいです。
私には0歳の上の子がおり、まだ風疹の予防接種が出来ません。私の義母は病院勤務なので身近にに風疹と関わった人がいるかもしれません。義母は私の子供に毎週一回は会いに来るのですが、義母が病院で風疹をもらってきて、予防接種がまだの上の子にうつす可能性は高いですか?
また、もし、上の子に風疹がうつった場合、抗体があっても私は高確率で風疹になってしまうでしょうか?
今年、義母から上の子は風邪やインフルエンザをもらってしまい、私もタミフルを予防内服したばかりで次は風疹をもらってしまったらどうしようとかなり不安です。
質問が多いですがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





