(私、実母)から(娘、生後1ケ月)にヘルペス感染
person20代/女性 -
生後40日の娘を、私の実家で育てています。私の母親が一週間前に口唇ヘルペスが口元に出来まして、感染すると知らずに生後40日の娘のほっぺに何回もキスをしてしまいました。(患部が娘のほっぺに触れていたと思います)今、母親の口元のヘルペスはかさぶたになっていますが、これから娘を抱っこしてもらう時など、どの様に感染を防げば良いでしょうか?
また娘がいつ発症してしまうのかとても心配です。もしほっぺにキスで感染していた場合、いつ頃発症するものでしょうか?
ちなみに私自身は、幼児の時に水疱瘡にかかったことはありますが、口唇ヘルペスになった記憶はありません。
私の母も気が気でない状態です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





