白色蛍光灯が怖いです、特に吊し灯の下で家族団らん中。眼病ではありません。

精神疾患で症例有りますか? 少年期の症状が30代になって又出ました。小学低学年までの5年間いつも必死でガマンしてました、他の人もそうだと思って。卒倒する事は無かったようです。 白蛍光灯下で父母兄妹・夕食後の団欒の風景がゴーっと音立て遠のいて行きます。気が遠のくのでは無く、目の前の現実感無くなり。列車内から走り去る風景のような遠近法的移動感では無く、急に手が届かなくなるよな強烈な疎外感です。離人ならぬ、離景とでも言うような。家族と不和は無く心理的距離でなく精神物理的?距離が遠のく感じで、呼吸止まりそうで卒倒しそうなのを耐えて、多分数分で脱してました。
成人後精神科医に尋ねると、癲癇気質と言う事でした。 体質と文化の好みが私一人だけ家族中で浮いてること成長してから判り、心理的には影響あると思います。脳機能的にも、パニック障害セロトニン異常、分裂気質から境界例、心身症とカテゴリ色々変わるので訳わからず、不適格な投薬も心配です。 まだ正常な内に緊急時の対処法・薬を知って備えたく、何科に行けばよいか知りたいです。欝の時都内医院行ったら一月先と言われ緊急時に対処できません。今は孤独の方がマシなので家族無く友人も居ませんが、社会交性あり、欝なども乗り越えて来てスポーツや音楽等も楽しんでます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師