鼓膜に肉芽
person50代/女性 -
副鼻腔炎があったため中耳炎の治りが遅く、1か月半たってようやく聞こえも戻ってきました。赤かった鼓膜も半分ぐらい色がもとにもどってきた感じです。
ところが鼓膜の左上のあたりに白いものが映っており、医師は肉芽だろうということです。きこえが戻っているので真珠腫ではないだろうということです。
肉芽は自然に組織に取り込まれるだろうということですが、もっと積極的な治療はないのでしょうか?
唾を飲み込むたびにガサンと鼓膜が音を立てるような感じがします。この音は肉芽ができているせいでしょうか?それとも、耳管狭窄症化とかにもなっている可能性があるからでしょうか?、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





