肝炎の感染経路
person20代/女性 -
歯科で働いているのですが、1日の終りにタオルなどを洗濯機で洗濯します。
洗い終わって干しましたところ、最後の1枚にうっすらと茶色いシミがありました。
先輩に聞いたところ、薬剤ではないかと言っていましたが、血液でなかったか気になっています。
最初の1枚を素手で干してしまいました。
手には大きなアカギレと、数日前の切り傷があり(現在どちらも出血していません)
最初の1枚以外は、手袋をして干しましたが、もし茶色いシミが血液であったとして、他のタオルにも見えないほどの血液が洗濯中についていたとしたら、タオルを触った時に、
手の傷から感染してしまうことはあるのでしょうか?
また、シミのついたタオルは処分し、他の
タオルは再度洗濯しましたが、院内の手拭きとして使用していても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





