うつぶせの体勢
person乳幼児/男性 -
6ヶ月になる息子ですが、寝返りを4ヶ月でマスターしてからは、うつぶせで大半を過ごします。が、寝返りする前からうつぶせにすると両手がうしろに伸びてしまう態勢になってしまいがちでした。現在ではその体勢が少し変化し右手は手のひらを上にむけた状態でうしろに伸び、左手は手のひらを下にした状態でうしろに伸びているか、肘を曲げた状態で顔の横にあるが宙を浮いています。さらに片足を踏ん張ってお尻を少しあげどちらかに体重をかけていることもあります。おもちゃを顔の前に持って行くと両手を伸ばして遊びますが、途中で手をうしろに戻すことが多く、体を手で支えることがほとんどできません。右手は前に伸ばした時、手のひらが上にむいたまま前に持ってくるので、手首をひねった状態で止まってしまうことも多くあります。飛行機の格好もよくしますが、だんだんうつぶせの格好が他の子に比べてくずれてきているようで心配です…。
また、足をクロスすることが多く、おすわりの体勢をとらせると足をクロスするか、足のうしろで床を蹴る感じになりうしろにのけぞってしまいます。
よく脳性麻痺の子に多いことのような気がして心配です。文面だけでは伝わらないことも多いと思いますが、いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





