初めての海外旅行

person20代/女性 -

私は2年前に仕事のストレスや過度のダイエット
身内の不幸やペットの死が重なり頻繁に過呼吸になる様になりました。徒歩で職場に行く事が困難になり病院に行った所、心療内科を勧められましたが行かずに内科で抗不安薬を頂きました。留守番さえ出来ず外食も出来ず散歩すら出来ず、、常に不安と隣り合わせでした。理解のある友人が少しずつ私を外に出させてくれて、去年の6月から薬を断っています。
そして今では一人で外出も難なく出来き、外食、人混み、外泊もしています。
完治とまでは行きませんが以前の苦しさから比べると今では本当に普通に過ごせてると思います。
正月までは薬を飲まなくても常に財布に常備して水も持ち歩いていましたが今は何も持たずに外に出ています。
そして、5月に韓国旅行を考えています
韓国に住んでいる恋人に会いに行く為です。
今までは彼が来てくれてましたが、私も韓国に行かなくては!と考えて行く決意をしました。
しかし、電車はパニックになってからは乗っていませんし、飛行機も高校の修学旅行以来でやはり不安と期待と緊張で不思議な気持ちです。1年程パニック発作は無いのですが。。(時々軽い動悸や不安などはあ
りますが、決まって生理前だけです。)
万が一、飛行機や電車でパニックになったら?と考えてしまって。。今の自分なら大丈夫だ!と自分に言い聞かせてます。

パニックのせいで今まで沢山の事を諦めて来たので

出来ない!という考えを捨てたいんです。

ただ他のサイトで調べた所、パニック障害なら飛行機に乗らない方が良いと書いてあったりするので、、

万が一パニック発作が起きたらと考えずに行きたいのですが。。
アドバイス、又は背中を押して頂けませんで
しょうか?
病院から頂いた抗不安薬は残っているのですが
一応持って行った方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師