風疹予防接種について・・

person30代/女性 -

40代(男)の家族の件でお伺いします。
現在、慢性腎不全(アテレック錠・オルメテック錠・アロプリノール錠服用中)でクレアチニンが3以上の状態にあり、潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も寛解状態ではありますが服用しております。
このような持病がある状態で、風疹の予防接種を一般の人と同じように受けても大丈夫でしょうか?
(副反応としての、軽い発熱や発疹、関節の痛みなど以外の部分で・・免疫や腎機能低下のリスクがあるのではないかと気になっております)
もし感染したら・・と思うと重症化しやすい疾患である為予防接種を選択した方がいいとは思いますが・・

もう一つお伺いさせて頂きたいのですが、
予防接種から免疫抗体が出来るまでの期間と・・その間に感染を受けた場合重症化しやすいのか知っておきたいと思いました。。
余談で・・東京都や埼玉など・・各県の総数としての発病者数は報告されていますが、各区・市などの地域ごとの患者数の違いを発表されているHPなどありますでしょうか・・各県の週ごとの集計(感染症発生動向調査)では風疹に関しての情報が細分化されてない傾向なので・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師