熱がないのに抗生剤
person20代/女性 -
いつもお世話になっています。自分では判断できない為、よろしくお願いします。
月曜日に激しい喉の痛みがあり、39度の熱が出ました。
しかし翌日には微熱になり、喉の痛み自体はまだまだありますが回復してきたかな?と感じました。
今はすっかり平熱です。
今日、娘の病院ついでに私の喉も診ていただきました。
すると扁桃腺に白い膿がついているので、抗生剤を飲まないと治らないと言われ、フロモックスを7日分出されました。
疑問に思いますのは、もう熱もなく、喉の痛みもピークより引いてきたにも関わらず抗生剤を飲まないといけないのかな?という点です。
確かに鏡で自分の喉を見ましても赤く腫れていたり白いものがあったりひどいですが…自分では治ってきている気がするので抗生剤は不要に思えてなりません。
それでも指示通り飲むべきでしょうか?
アドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





