S状結腸がんの術後の便潜血反応

person40代/女性 -

大腸がん(S状結腸がん)と診断された、家内(49歳)についてです。
以下は経緯です。
・2年ほど前の人間ドックで便潜血反応が陽性となっており 一昨年、昨年と痔と思い込み放置していました。 さすがに、2年連続で陽性となり不安になって、大腸内視鏡検査で判明しました。(昨年6月のことです)

・すぐに、大病院に紹介され、全身検査を行い、画像上遠隔転移なしで、術前診断はステージ2と診断されました。
腫瘍マーカー CEA:1.0 CA19-9: 67(異常値)

・昨年の7月中旬に、腹腔鏡下手術を行い、7月下旬の病理結果は、以下のとおりでした。
S状結腸癌、2型病変(潰瘍限局型)、中分化型腺癌、T3N0M0(リンパへの転移なし)で
術後の病理診断では、術前と同様に、ステージ2となりました。
(まずは、少し安心しました。)術後の経過は順調です。

・そのため、術後補助化学療法は、不要で経過観察となっています。
主治医からは、進行がんで、リンパへの転移があってもおかしくはない状態だったが
思ったより良い結果となった(リンパへの転移なし)ので、今後は経過観察のみで良いとのことでした。

・今後は、3か月後に、採血、腹部エコー(造影剤)、6か月後に、採血、胸部/腹部CT(造影剤)の
繰り返しの定期検査を実施中です。
(腫瘍マーカー:CA19-9も、67⇒10と下がっています)

ところが、今年の2月に、術後、初めて人間ドックを昨年同様に受けたところ、便鮮血が陽性(二日方法で、1回のみ陽性)となりました。
がん切除手術を昨年7月に行ってからは、便潜血反応は、当然、陰性と思っていましたので、意外でした。
これは、どのように解釈したら良いでしょうか?
また、大腸がんが再発した可能性があるのでしょうか?
何が考えられるのでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師