多発性内分泌腫瘍

person30代/女性 -

主人39歳の病気について質問です。

先月、激しい頭痛により、解離性動脈瘤と診断され、1週間安静入院をしました。
いまは通常の生活に戻っています。

20年ほど前に褐色細胞腫の手術をしています。
父も兄も褐色細胞腫だったので遺伝性だと思います。
今回、残っている副腎に褐色細胞腫が再発してしまい、手術をする予定です。
そこで、尿検査や血液検査をしているところですが、今日の診察で医師から【多発性内分泌腫瘍】の話がありました。

タイプ1とタイプ2があり、タイプ1は(メンイン)は下垂体やすい臓がんに関わってくるそうで、それは今回では認められない。
タイプ2(レット)はほぼ100%甲状腺ずいよう癌が発症されるそうですが、それも違うとのことです。
でも過去に副甲状腺の手術はしたことがあるそうです。

ということは、多発性内分泌腫瘍ではないということでしょうか?
多発性内分泌腫瘍ではなくても、遺伝性の褐色細胞腫なだけということもありえますか?
多発性内分泌腫瘍だと、子供への影響がさらに大きそうで、心配でたまりません。。。

主人ももちろん心配ですが、小学生の子供が2人いますので、遺伝についてお詳しい先生、どうぞよろしく願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師