総胆管拡張疑い

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
先日、人間ドックを初めて受け、検診結果が戻って来ました。
そのなかで、経過観察を必要とし、年に1回検査が必要とされた項目に、腹部超音波により、「総胆管拡張疑い9mm」と書かれていました。
自分なりに調べてみたのですが、今一つこれがどういうものなのか分からず気になっています。
どういう状態かというのは分かるのですが、

そもそも標準的な大きさはどのくらいなのか

この項目において経過観察と要精密検査になる基準は何なのか

拡張が先天的なものでない場合、他にどのような可能性があるのか(病気でなくても一時的に拡張するような場合もあるのか)

拡張があり、何かしらの病気が考えられる場合、他に血液検査の結果などにどのような項目の数値に変化が見られることが多いのか

など、疑問点だらけです。
経過観察してください、という判定をどの程度信じれば良いのかも分からず漠然とした不安があります。
総胆管拡張疑い9mmについて教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師