腰のあたりに薄茶色のあざが一つ
person乳幼児/女性 -
生後四ヶ月の娘の腰あたりに薄茶色のしみのようなアザがあります。一センチから1.5cmくらいかと思います。
気がついたのは1ヶ月から2ヶ月くらい前かと思います。
ただ、場所柄あまり見ていなかったので、出現時期はいつかはっきりはわかりません。
娘は指にイチゴ状血管腫もあり、現在レーザー治療中です。
まったく、別件で、皮膚科を受診した際に、ついでに腰のしみについて聞いてみたところ、あざですが、特に治療の必要もないです。と言われました。
ただ、あざはこれからまだ出てくる可能性もあると言われました。
帰宅し、ネットで調べると、レックリングハウゼン病という病気があることを知りました。
ドクターがおっしゃった、まだアザは出て来るかもという意味が一般的なあざのことで、レックリングハウゼン病のことを言っているわけではないと思いますが、恐くなりました。
今のところしみは一つだけですが、増えてくる可能性、レックリングハウゼン病である可能性はありますか?
今の時点で、レックリングハウゼン病ではないと確信できますか?
特に害はないあざはこれからもまだ出現してくるのですか?
血管腫だけでも、女の子なのに、と思って、落ち込んだりしているのに、これ以上あざや、ましてやもっと恐い病気が潜んでいたら、と思うと怖くてしょうがないです。
ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





