水疱瘡の血液検査について
person40代/男性 -
4歳の娘が水疱瘡になったのですが、自分は水疱瘡をしてない気がします。
病院で血液検査によって水疱瘡に罹患しているかどうか、及び、水疱瘡の抗体をもっているかどうか、それぞれ両方確認できるものでしょうか?確認はその日のすぐに、もしくは数日必要でしょうか?
抗体がない場合、水疱瘡の予防接種をした方がよいならしようと思いますが、潜伏期間かと予想される時、及び、罹患している場合でも接種可能でしょうか?意味があるのでしょうか?
さらに、水疱瘡の予防接種をしていない10カ月の子供がおり、すでに娘から感染している可能性があると思われるのですが、
発症していないが潜伏している者(抗体を持っていない自分と仮定)との接触で感染する可能性はあるのでしょうか?
大人になって水疱瘡をすると高熱が出て全身に水疱瘡ができ、重症化しやすいと聞き心配をしております。
また、10カ月の子供は母からの抗体で発症しない可能性はあるし、予防接種はできるが48時間経過しているので意味がない、と娘を診察していただいてるお医者さんに言われたので何もしてません。
色々と質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





