大腸ポリープの切除後の不安
person50代/女性 -
いつもお世話になります。
二週間前に大腸ファイバーの検査で発見された大腸ポリープを2個切除しました。
横行結腸に5mmのもの、S状結腸に1.5cmのものが見つかり、検査結果は腺腫と言われました。
有茎性の腺腫で取り切ったので、問題は無い、今後も定期的に検査をするようにと言われました。
昔は2cm以上は癌化する危険性が大きいと聞いてましたが、今は1cmを超えると大きい部類に入るんですね。
根こそぎ取れば本当に安心して大丈夫なのでしょうか。
また数年のうちに腺腫が出来る可能性は大きいのでしょうか。
医師から毎年の大腸癌検査(二日の検便)を受けて気を付けていれば大丈夫でしょうと言われましたが、やはりリスクは大きいのでしょうね。
腺腫の危険性がどの程度のものなのか、安心していていいのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





