産後の体重
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
18日に2730gの男の子を無事に出産いたしました。
37w1dでした。
妊娠中はこちらに大変助けていただきました。
今回も質問があります。
私は妊娠中に体重が4kg増でした。
つわりでは減量ありません。
元々肥満傾向のため、主治医から5kgで、と言われていたことと、妊娠糖尿病で食事療法をしていたため増えずに済んだと思います。
出産翌日に体重を計ったところ、9kg減っていました。
赤ちゃんと羊水、胎盤で約4kgと母親学級で言われていたため驚いています。
2つの体重計で計りましたが同じでした。
羊水過多も言われていませんし、出血も何も言われていません。点滴もせず、9時間の安産でした。
あとの5kgが減ったのは何故でしょうか?
主治医が変わり、医師に聞き難いので病院では聞いていません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





