胸の苦しさ、痛みについて

person50代/女性 -

50代前半シェーグレン症候群患者です。
橋本病(まだ治療なし)もあります。
先週から胸のあたりに苦しさ、鈍痛、を感じます。その際脈が速くなり胸がドキドキします。
時折軽い立ちくらみもあります。

先週自分にとって数年来一番のストレスとなっている問題が深刻化し、その時からこの症状が出始めました。
そのことを考えると、胸骨のあたりがもわーとふくらんでくるような圧迫感があって胸苦しく、痛くなりドキドキ感が出ます。

関係あるかわかりませんが、2週間ほど前、(まだこの症状が出ていない時)膠原病科でドライアイ対策に新しくサラジェン5mgを朝晩1錠ずつ処方されました。
胃の膨満感が強く、動悸も少し出たの2錠で服用を中止しましたが軽い胸のドキドキは何日かは感じました。
そんな時に冒頭の問題(ストレス源)が悪化し、今回の症状が出始めました。

昨日は特に症状が強く長く出てちょっと身の危険を感じました。今も症状は出ています。。
また喉の奥の方が荒れている感じもあり、咳も少し出始めています。。

以下の薬を使っています。
ムコスタ点眼、ヒアレイン点眼、リボスチン点眼、ムコスタ(胃薬)、アレグラ、マグラックス、ビオフェルミン
漢方薬、ロキソニンテープ、モーラステープ

昨年は肺のCT,胃の内視鏡、大腸内視鏡、心臓エコーなど一通りは検査して異常なしでした。血液検査も定期的に行っています。血圧は少し高めで150近く出ることもありますが特に注意はされていません。

今回の症状の原因はどんなことが考えられますか?
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師