手術後の癒着について

person30代/女性 -

こんにちは。
下腹部に痛みと生理痛の重さで内診を受けた結果、左の卵巣が、7センチに腫れているということで11/1に卵巣嚢腫の疑いで腹腔鏡下手術を受けました。手術の結果 卵巣ではなく癒着の隙間に液が溜まっていたとのこと。
4日後に激しい腹痛に襲われ一日半後、開腹手術の結果 一度目の腹腔鏡下手術の際癒着を剥がしていた時に直腸に傷をつけていたことで腹膜炎を起こしていたことが分かりその後一ヶ月入院しました。
退院後、痛み止めを服用してきたのですが、仕事に復帰してからより一層強くなった術痕の痛みに耐えかね、加えて下腹部に痛みがあり再度検査を求めCT検査の結果 癒着部分に液体が溜まってると診断されました。
再度の手術にはリスクが伴うため経過観察が望ましいとのこと。でもその液体ではなく癒着が引き起こしている痛みではないかとの話です術痕も半年は痛むので耐えるしかないとのこと。
痛み止めはロルフェナミンなのですが、三時間で効き目が切れ次に飲める三時間後まで強めの痛みに耐えるしかない状態は販売の為仕事にならず早退することも多いです。

術痕がこんなにも強い痛みで続くものなのか疑問もあり、また癒着が引き起こしている痛みではないかとの話も、いつまで続くのか不安です。
腹膜炎は完治したとは言われましたが、今の痛みになんの影響も及ぼしてないのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ないのですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師