酒さについて
person20代/女性 -
少し前から、右頬が肌荒れを起こしています。ニキビのようなものができ、痒くて、赤くなっています。
2件の皮膚科に行き、最初に行ったところでは酒さのようになっている、次に行ったところではニキビと言われました。2件目に行った先生が昔からよくお世話になっていて、とりあえず何もしない方がよいと言われ、ワセリンだけ処方されました。
酒さということが気になって、いろいろ調べていると怖くなりました。ステロイドは少し顔や体に使ったことがありますが、まあ長くて1週間くらいしか使ったことがありません。それが社会人になって年に3回くらいでしょうか…。でもその繰り返しがよくなかったのでしょうか…。
質問です。現在右頬に赤みや痒みがあり、左は大丈夫ですが、酒さの場合、左も進行してくるのですか?また、有効な治療はありますか?ワセリンは良くないですか?痒みがつらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





