べし先生へ 欠伸てんかんの予後について

person10歳未満/女性 -

べし先生にご質問させていただきます。
他の方の質問で、べし先生のご回答文を拝見し、質問させてください。
下記抜粋
(欠伸発作は、純粋小発作てんかんに見られる数十秒前後の意識だけが失われる発作と同じものを指しますが、この予後は良好ですから全身性の強直間代発作などの大発作への移行は四割どころか一割でも多過ぎるでしょう。
純粋小発作てんかんに特徴的な脳波所見は、とがった針のような鋭波(=スパイク)とドーム状の大きな波とのセット(=棘徐波結合)が一秒間に三回繰り返すのが発作時でなくても出現します。この棘徐波結合の形が妙だったり、サイクルが三回より多かったり少なかったりしたり、他の波形が混在する場合には予後が良くない可能性は高いかも知れませんね。)

3歳の娘が欠伸てんかんと診断され、まさに
べし先生がおっしゃっている通り
サイクルが2.5や3.5で多かったり、少なかったりでした。他の波形はありませんでした。
質問は
1.べし先生の予後が良くない可能性とは
どれくらいの確率ですか?

2.また個人差だとは思いますが、このような児はどのような経過を辿るのでしょうか?

3.予後不良とは、知能低下や知的障害、運動障害などになることもありますか?
薬のコントロールが難しいということもありますか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師