B型肝炎母子感染について。
person30代/男性 -
旦那の母が5年程前に健康診断でB型肝炎の疑いがあり入院治療しました。それまでは肝炎だと気づかないで生活していました。多分注射器の使い回しでうつったのかも…と言っていましたが…
それだと、旦那を産む時には肝炎キャリアで母子感染していた可能性もありますね?旦那は1978年生まれの34歳です。
心配になり、今日4年前に受けた健康診断の結果を見てみた所、HBs抗原、HBs抗体、HCV抗体、全て−の結果でした。
これは、母子感染していないという事でしょうか?
例えば今後性交渉や、輸血をしなかったら、うつることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





