親知らずについて

person20代/女性 -

左下の一番奥に親知らずがあります。去年の10月頃に気づいて、ほとんど歯茎に隠れていて最初はあまり気にしてなかったのですが、その親知らずのせいで、左下の奥歯が前に倒れていて、歯並びが気になり始めたので近くの歯医者さんを受診しました。ですが、診察の結果、親知らずが顎などの神経付近にあり、うちでは抜けないと断られました。でも、今すぐ抜かなくても心配は無いと言われ、もし抜きたいなら口腔外科のある大きな病院の紹介状を出してくれるということで、一応紹介状を頂いて帰りました。抜くのが怖く悩んでいるうちに、仕事が忙しくなりすっかり忘れていました。ですが、年が明け、もう3月も終わる今頃になって左側の下顎(左耳のすぐ下)が急に痛み始めました。でも、その2週間ぐらい前に、左耳、次に左側の喉が痛くなり耳鼻咽喉科を受診した所、喉が少し腫れているので風邪という診断を受けた事もあり、顎の痛みも最初は風邪だと思い、処方された風邪薬と鎮痛剤を飲んでいました。ですがなぜか顎の痛みだけは取れず、あくびや口を大きく開けるたび左側の下顎がすごく痛むようになり、ちょうど親知らずのある付近のため、もしかしたら親知らずが関係しているのかもと思いようやく口腔外科のある病院を受診しました。

しかし、担当の先生は何だか横柄な態度ですぐ受診しなかった事を怒られました。そして、親知らずや歯茎に炎症は無いから、顎の痛みは関係無いと思うと言われ、すぐに診察は終わりました。鎮痛剤を処方され、痛みが取れたら抜歯すると言われました。が鎮痛剤を飲んでも口を大きく開けると痛むし、ただでさえ親知らずを抜歯するのが怖いのに、先生も怖い方で、何で顎が痛むのかも分からず今とても不安です。

口腔外科のある違う病院を受診してみるべきか悩んでいます。

ぜひアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師