レントゲンで軽度の臼蓋形成不全がみつかりました
person10歳未満/女性 -
こんにちは、九才水泳、マラソン大好きな元気な女の子のママです。つい最近たまたま撮ったレントゲンで軽度の臼蓋形成不全がみつかりました。今のところ痛みや変形などは全く有りません。運動制限も無く1年後の経過観察ですが、陸上をなによりも楽しみに心の支えにしています。出来るだけ激しい運動は進められないと言われ、でもやりたいならやってもいいが痛みがでたら辞めてと言われました。激しいとはどの位なのか具体的な答がいたただけません。靴にソルボを入れたり、股関節を解すストレッチを朝、風呂あがり、練習後にしたり、練習を足の負担を減らすように芝生でしたり、形成不全がわかる前から気をつけています。水泳も選手でやっています。マラソンは1日二キロ程、約7分弱位で走ります。フォームは姿勢が安定感のあるブレない走りをします。水泳も毎日泳いでます。マラソンは週に一回五キロ位クラブに入り練習もします。いつ痛くなるんだろう本人より私が不安です。いままで股関節で脱臼やらは健診でありませんでした。本人の意欲を汲みうまく付き合っていけたらと思います。ストレッチは意味が無いと言われました。かえって負担になるのでしょうか?水泳は三才位から好きでデイリープログラムみたいになってます。何かこの環境とうまく付き合っていく方法がしりたいです。この病気は30、40代で痛みを感じ始める方が多い中、もしかしたら10代かも…。そればかりはわからないけれど、そのために今出来る事を諦めていかせるのは切ないです。本当に走るのが好きでそのためなら何でも頑張る強い子供です。どうにかうまく付き合っていける技をアドバイスください!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





