卵巣嚢腫とハイリスク妊婦

person20代/女性 -

現在妊娠10週目の妊婦です。

妊娠発覚と同時に卵巣嚢腫がわかり、おそらくチョコレート嚢胞だろうと診断されていました。

かかりつけ医とは13週を過ぎて、大きさが変わらないなら手術しましょうと言う話になっていましたが、
8週目の時、猛烈な腹痛で救急病院に運ばれたところ、卵巣嚢腫が破れ、内容物が出てしまっている状態であることがわかりました。

まだ安定期にも入っていないことから、
手術はせず、抗生物質の点滴投与と経過観察という形で5日間入院しました。

幸い高熱もさほど出ず、痛みも治まってきてはいますが、未だに15分ほど歩いたり、長く立ったままでいるとお腹に痛みがあります。

救急病院の先生は、エコーやMRIの結果、卵巣はまだ少し肥大しているけど、ひしゃげた(つぶれた?)形になっていて、恐らく安定期になっても手術はしなくても大丈夫だろうと仰ってくださいました。

その後、かかりつけ医に受診したところ、検診・出産は麻酔医の常駐している大病院に転院した方が良いと勧められました。

今通っている病院は婦人科しかありませんが、提携しているわりと大きな総合病院での出産を希望していました。しかし、その総合病院では深夜当直の麻酔医がいない事もあるそうです。

私はまた救急で手術の可能性がある、ハイリスク妊婦という事でしょうか?
ハイリスク妊婦を受け入れている病院は車でも1時間弱かかるので、転院した方が良いのか悩んでいます。

産婦人科の先生方のご意見をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師