プレート挿入後の膝を曲げる時の痛み、傷のひきつれ
person40代/女性 -
2月24日に右脛骨骨折、腓骨骨折しプレート挿入、ボルト固定の手術を受けました。
2W後より、1/2荷重より開始し、3月27日より2/3荷重になりました。
片松葉になり、歩行時時々右膝がカクンとなったり、つっぱり曲がらないことがあります。また曲げようとすると痛みがあるときがあり、その時々で曲がり方が違います。
膝の傷がケロイドのようになってきてるのも気になり、主治医に相談しましたが、傷の癒着を防ぐため頑張って曲げていくしかないと言われました。
自宅で正座の練習も可と言われたので、やってみたところ痛いですがどうにかできます。
癒着しないようにするには、膝の曲げ伸ばしの練習と傷のマッサージ以外なにかできることはないのでしょうか?
仕事が正座ができるようにならないと、難しい部分もあり将来的には痛みがなくできるようになりたいのですが。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





