足首のレントゲン(靭帯や骨のヒビ)について

person30代/女性 -

木曜日に足をねじり、痛みと腫れや内出血があり

金曜日に整形外科(街医者)に行きレントゲンを撮りました。

骨にヒビが入っているので診断書を書くので
別の病院で治療してくださいとの事でした。

次の日に紹介された病院へいきました。
痛みはねじったり、走ったり、階段は少し痛いですが、
まっすぐ歩いたりは大丈夫で、先生に患部をおされてもほぼ
痛くありませんでした。

先生に「骨折と言われたのですか?」と聞かれ、

いいえ、ヒビが入ってるといわれたと言いました。

私は先生に紹介状にヒビって書いてないんですか?って聞くと

笑って、字が汚すぎて何書いてるか分からないと言われました。

これって、紹介状の意味ないと思いませんか?

この病院でもレントゲンを撮り、結果は

靭帯の伸びか損傷と言われました。 ヒビははいっていないとの事でした。

2度でまで腹がたちました。

レントゲンで骨のヒビや骨折や靭帯を見るのはそんなに難しいんでしょうか?

あと、紹介された病院で、

3週間くらいかかる、整骨院に行って見てください、
整骨院で治し方教えてくれるので聞いてください、
そして、痛みが続くようならまた来院してくださいといわれました。
症状が軽いのでテーピングだけでいいとの事で、巻いてから帰されました。

私は整形外科は初めてでよく分からず、そのまま
帰ってきましたが、帰ってきてから

整骨院に行かなければ治らないのか?

そもそも靭帯の伸びや損傷は自然に治癒するのか?
家ではどんな処置したらいいか?

そんな話をしてくれなかったので、今とても不安です。
整形の先生はそんな説明はしないもんなんですか?
聞かなかった私が悪いのでしょうか。

整骨院にいかなくても家で出来ること、注意することなど
教えていただけませんか?
(シップやテーピングは毎日?安静にするの?)など

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師