おたふく風邪と言われたが
person10歳未満/男性 -
3月の17日に8度前後の発熱とひどい頭痛があり、救急外来を受診。熱のためといわれる。次の日月曜日、熱が9度をこえたため、かかりつけの近所の小児科を受診。血液検査と尿検査の結果髄膜炎の疑いはないが、顎の下のリンパ腺が腫れているのでリンパ腺の炎症と診断されミノマイシンが出されました。その後熱も下がらず反対側の耳下腺が腫れてきたためもう一度受診。アミラーゼの上昇があったためおたふく風邪と診断されました。その後9度異常の熱が4日続き、血液検査の結果白血球が4100 血小板が13万まで下がっていましたが問題ないと言われました。発熱から約二週間近くになりますがあまり食事も取れず、疲れやすいようでほぼ横になっています。腫れは引きましたが顎のやや耳よりにシコリも残っています。悪いものの可能性などはありませんか? 8歳の男子です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





