狭心症?不整脈?首の後ろ?

person30代/男性 -

いつもありがとうございます。何科が良いのかわかりません…
主人です。36歳、長距離運転手、喫煙あり、飲酒は休日のみ、食事は不規則。東北住み。花粉症状あり。
3月中に胸が締め付けられる症状(1~2分)が5回程ありました。決まって、休憩や一息の時。一緒に首の後が苦しい様な凝っている感じになります。27日に、関東でまた、発作が起きて2時間程体調が悪く、動けなくなり救急車で運ばれました。救急車の中で(6件の受け入れ拒否)心電図の波形が正常からいきなり150へ飛んだん様で「飛んだ飛んだ!発作が起きてるね…」と言われました。運ばれた病院(耳鼻科、整形)では、「深呼吸しながら、地元に返りなさい。地元で病院に行きなさい」と言われ、かかりつけの紹介で大学病院の循環器科で診察を受けました。狭心症の疑いでニトロを貰いましたが…超音波心臓図、負荷心電図、ホルター心電図は、4月11日に行います。
首の凝りも…夜~朝方にかけ運転中に起こります。その事で、主人の会社の社長から知り合いの禁煙外来の先生の所に行きなさい…と言われ、チャンピックスを処方されましたが…体調がすぐれず吐き気も起こり、精神的に病んでいて…1日だけ服用し中断しています。
精神的なものなのか…
首からなのか…
花粉症なのか…
どうしたら良いのかわかりません。狭心症は、命にかかわりますか?
自宅では、1回も発作はおこりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師