血の気がひいてきて寒気がします

person30代/女性 -

このカテゴリがわからないのですが、
先週の水曜日から、急に血の気がひいてきて立っているのが辛い位クラクラします。
始めにこの様になった水曜日は上野に出かける用事があったのですが、前日に比べてかなり寒く、慣れない電車に乗ったせいもあり、ドアの開閉の度に温度差がかなりあってなんとなく気持ち悪くなり、息苦しいと思っていたら急に血の気がひいてきて立っていられなくなりました。
気が遠くなりかけて危険を感じたので、電車を降りてポカリを飲み しゃがんで休んでいたら少し落ち着きましたが、冷や汗が出て、手足が冷えて、顔色もかなり悪くなってました。
その後もなかなか手足の冷えとクラクラする感じが治らず、家に戻ってとにかく温かくして寝ていたら大分よくなりました。
その後も温かい日を除いて食後1~2時間で急に血の気がひいてきて、倒れるまではいきませんがフラフラして手足が冷たくなります。耳鳴りや耳が詰まる感じもあります。
風邪気味なのかと思い、医務室でトランサミン、ペレックス、ムコスタを処方されましたが、あまりよくなりません。
片頭痛があるので、毎日ミグシスを服用しています。過去に 過呼吸、過敏性腸症候群 起立性貧血と言われた時期があります。
現在膠原病で半年に一度血液、尿検査をしていますが貧血と言われたことはありません。

休みの日は温かくして寝ていれば問題ないのですが、仕事中辛いのと、そのうち倒れるのではと不安になります。
外出するのもためらわれます。
このような時は何科を受診すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師