連日の寝言
いつもお世話になっております。
3歳4ヶ月の息子の様子に関して、相談させて下さい。
息子は寝言の多い方で、それ自体も以前ご相談させて頂いたことがあります(2歳過ぎ)。それに関しては、頂いたお答から問題ととらえなくて良いと認識しているのですが。
ここ1週間位、毎日ケンカごしな(怒った)寝言が続いているのです。
「足が冷えちゃったから、毛布をかけてるの!」
「青い空じゃなくて、雲いっぱい見えるから白い空なの!」
「荷物は○○(息子の名)が持つから抱っこして!抱っこ!抱っこ!」
など。当日の会話の内容もあれば、数ヶ月前のものもありますが、どれも怒っていて、軽めの怒鳴り口調です。
毎日こうも怒っているのを聞くと、日中ストレスがたまっているのか、と少々心配です。間に笑っていたり普通の寝言の日があればまだいいのですが・・・
そこで
1、この状態は、やはりストレスが多いと思われますか?
2、寝言が多いと眠りが浅いと聞きますが、日中元気なら(かなり元気です)心配しなくて大丈夫でしょうか。
以上2点、ぜひご回答下さい。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





