末期癌患者への緩和処置について

person60代/女性 -

先日、母を横行結腸癌から転移の重複癌で亡くしました。
深夜0時頃に嘔吐の後腹痛が始まったとのことなのですが、ホスピスから「お母様に急な変化があったので来て下さい」と連絡が来たのは翌朝8時過ぎ。
急いで駆けつけたところ、まだ激痛と闘っていました。
ちょうど医師から腹部へのモルヒネ投与が行われていたのですが、「深夜から色々鎮痛薬を試したためゆっくりしかモルヒネ投与できないので効くまでに時間がかかります」と言われ、さらに激痛と戦うこと1時間、やっと効いて来て本人も眠れそう…と言い疲れ果てて眠りましたが、その後看護師さんの声に目を開けることはあってもすぐに目を閉じ、やがては呼吸が弱くなりそのまま眠るように半日後に亡くなりました。
その時は最期は痛みなく永眠できたことが救いだと思ったのですが、葬儀も終わって一段落つくと色々自分がもっとあぁすれば良かったこうしてあげれば良かったなどと考えてしまうようになりました。
今更後悔しても仕方ないと気を振るい立たせるのですが、どうしても1点、最期に眠る前の深夜からの10時間近くの激痛との闘いだけは回避できなかったのかと。
癌末期でホスピスの医師からも時間は殆どないと言われていた患者に対し、あれだけの激痛になぜすぐモルヒネを使ってもらえなかったのだろうかと疑問に思います。
モルヒネ投与時には「これで痛みは治まりますよ、もう痛い思いはさせませんから」と自信ありげにおっしゃっていましたので、じゃあそれまで10時間も何やってたの?と言いたくなってきました。
今更どうしようもないのですが、どういう結果であれ自分の中で納得して前へ進みたく。
このホスピスの対応はベストだったのでしょうか?
長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師