川崎病の後遺症
person10歳未満/男性 -
3歳9ヶ月の男の子です。3月9日に発熱と嘔吐があり診療し、翌日も40度の高熱が続くことやリンパ節の腫れがあることから川崎病の疑いで入院しました。しばらく抗生剤を点滴しましたがCRP16も下がらず発疹もみられたため発病から4日目に不全型川崎病としてガンマグロブリンによる治療ん開始しました。一度解熱したものの直ぐに熱が40度まで上がってしまうため、二回目の投与を行いました。しかし結果は同じでした。その時聞いた話では群馬スコアが10とかなり高いとのことでした。今になればステロイドを併用すればと思いますが。第三段階の治療はステロイドや免疫抑制剤など病院により方針がことなるとのことで、都立小児総合医療センターに転院しステロイドパルスを受けました。現在は熱は下がりましたが、冠動脈瘤ができており7mmでまだ拡張傾向です。
前置きが長くなってしまいましだが、後遺症が残った場合どうなるのでしょうか?色々と調べると半年で亡くなってしまう事もあるようで、とても心配です。元気に生きていけるのでしょうか?治療はどうしていけば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





