全身エリテマトーデス 検査の数値について

person40代/男性 -

先日、主人・43歳の微熱が続き膠原病内科のある医院に受診しました。

その際の血液検査で抗核抗体が1280倍と高値だった為、全身エリテマトーデスの疑いがあるという事で『抗DNA 抗体』という検査が追加され、昨日、結果を聞きに行きました。

抗DNA抗体 /RIA 280.3↑ 1u/ml
(基準値 6.0 以下)
こちらも高値である為、抗核抗体・抗DNA抗体の数値は全身エリテマトーデス該当の数値であるという事でした。

ただ、医師からはSLEの確定診断には色々な検査数値・症状の中から4つ必要らしいのですが、3つしか揃っていないらしいです。

●抗核抗体 ●抗DNA 抗体
●白血球減少&リンパ球減少
(こちらは基準値にギリギリ入っている位の少なさ)

これ以外にSLEで出る様な症状が全く出ていないので医師も検査を進めて行く中で『SLEで無いかも』と思ってたそうです。私達も同じ様に思っていました。
その為、今のところステロイドを安易に使いたく無いとの事から微熱を下げる消炎鎮痛剤(セレコックス100)と胃薬(ムコスタ)、漢方(ツムラ小柴胡湯)を処方され5週後にということでした。
医師が説明の流れの中で『抗DNA抗体が高いが数値が変わる事もある』と言ったのですが、どういう事かとっさで聞きそびれました。いつ発症してもおかしく無いのは重々承知していますが、この3つの数値はこのまま維持するか上がるのみで下がる事は無いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師