食事の量が少なすぎます

姑の食事の量が少なすぎる気がします。

今、同居はしていませんが、ごく近所に住んでいて、夕食だけ我が家で食べています。
年齢は73歳で、体重は50キロくらいです。
初期の腎不全?で、塩分を1日6g、たんぱく質を1日40gまでと制限されています。
他にアルツハイマー型認知症で、アリセプト10mgを服用しています。
他に無気力的な症状もあったので、その薬も飲んでいます。
(薬の名前は忘れました)

半年ほど前から一緒に食事をとり始めたのですが、その頃は1日800kcal程のカロリーしか摂取出来ていなかったと思います。
800kcalでも少ないと思うのですが、最近さらに少なくなってきてしまいました。
500kcalはいっていると思いますが、800kcalには絶対に届いていないと思います。
お昼に外食して一人前食べると、夜はお腹いっぱいで食べられないです。

炭水化物の量は特に少なくて、夕食時には成人の女性がお箸で一度に口に運ぶくらいしか食べません。
朝や昼食べているというわけではなくて、朝昼合わせてもおにぎり1個程度だそうです。
特別運動しなければいいのか…とも思いましたが、姑は週に数回スポーツジムに通って汗を流すのを日課にしています。
とても足りるようには思えませんが、特に痩せてきている感じもありません。

腎臓を見ていただいてる内科でも一度相談したことがありますが、
本人が足りていると言っているなら大丈夫と言われました。
しかし、最近のカロリーはいくらなんでも少なすぎないでしょうか…
野菜はある程度食べています。

これでも大丈夫なんでしょうか?
それとももう一度病院に行くべきでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師