長引く下痢 2週間以上
person30代/女性 -
2才の息子。
3/18から下痢。水様便。22日ラックビーN処方。
26日一時回復。食欲出てくるアップルパイを多く食べる再度下痢。泥様便。27日ラックビーR処方。他科で抗生剤出たため。
下痢続いて4/3受診。薬処方されず食事療法に切り替え。おかゆ、うどんを勧められる。帰宅後一時回復。食欲出てくるパンを多く食べる再度下痢。
ちなみに現在おかゆ、うどんは全く食べず寝る前になるとお腹がすいて大泣きします。食べないので食事はおにぎり、細かくしたミートボール、マッシュポテト、バナナ、ヨーグルトなどです。量は少なめにセーブしてます。
下痢長引いて腸が傷つかないか心配です。
症状は下痢のみ、たまに空腹時オエってなったりしてるので胃酸過多の消化不良なのかな?と勘ぐってしまいます。もしそうだったら2歳でも消化酵素を補う薬を処方してもらえるのでしょうか?
やせ型なので栄養失調にならないか心配です。今のところ体重減少なしです。
よい対処方法のアドバイスおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





