お昼寝は強引に!?
person30代/女性 -
1歳7ヵ月の男の子です。
午前、午後とだいたい決まった時間にお布団に入り、添い寝でお昼寝をしていました。
今年に入り、2ヶ月間は母親の私が体調を崩し育児が出来なかったので母に子供を見てもらっていました。母は父の介護もあるので、子供が嫌がってもおんぶするしかなく、そのうちに子供も寝てしまうという様なお昼寝スタイルでした。その影響があるのかわかりませんが、お布団でお昼寝はほとんどしなくなりました。手は温かくなって眠そうにしているのに、遊びたい意識が強い様で…。自分でも「ねんね」と言ったりもするけど、寝ません。おんぶで寝かそうとしておんぶするにも、全力で抵抗します。
そこで教えていただきたいのですが、強引におんぶしてでもお昼寝をさせた方がいいのでしょうか?そして、お昼寝の時間帯や有無にバラつきが出てもいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





