閉経に伴う更年期症状改善のためには
person40代/女性 -
はじめまして。よろしくお願いいたします。
43歳です。
2ヶ月間生理がなく、首こり肩こり背中痛と頭痛があり、イライラや気分の落ち込みなども出ていたため婦人科を受診しました。
ひと月様子を見てからホルモン剤を服用し、それによって促された生理中に血液検査をした結果は「FSH37」で、閉経と診断されました。
担当医は「この年齢ならば生理はまだあった方が良い」としながらも、2ヶ月後に再受診としただけで、別段処方もありませんでした。
相変わらず、肩こりや頭痛、イライラ等、先述の症状は継続しております。もちろん基礎体温も低いままで、復活はないと思われます。
特に何も処方は必要ないと判断された理由には、どういったことが考えられますか?
また、閉経に伴うこういった更年期障害について、何か良い手だてはないのでしょうか?
ネットなどで調べてみるとサプリメント(イソフラボン等)や漢方薬(命の母等)摂取の情報が出てきます。
処方がないので市販品を試してみようと思うのですが、果たしてこれらは有効なのでしょうか?
症状改善のために、今、私にできることを教えていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





