水疱瘡予防接種について
person30代/女性 -
こんばんは。
5月で5歳になる息子と1月で2歳になった娘がいるのですが、2人とも、1歳になった時に、水疱瘡を一回接種しました。
そして、最近、色んな病院で、水疱瘡予防接種の二回目を勧められます。
私としては、一回受けているので、子どものうちに水疱瘡にかかって、生涯免疫出来ればいいなぁ~と思っていましたが、やはり、予防接種は二回受けておいた方がいいのでしょうか?
そして、おたふくも同様なのでしょうか?
因みに、娘は偶然かは分かりませんが、予防接種後に発熱する事があります。
水疱瘡とおたふくは副反応は出やすいですか?
長文、乱文ゆえに分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答のほど、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





