子宮頸がんの今後について

person30代/女性 -

婦人科系のドクターにお尋ね致します。
2012年4月に個人病院で子宮がん検診を受けクラス3でした。その後2回検査をしたのですがクラス3は変わらずで大病院へ紹介されました。
そこで高度異形成が確定、2012年11月に円錐切除術を受けましたが、術中ドクターに「患部がおしり側に深く円錐切除で取り切れなかった為レーザーで焼きました」と言わ れました。その後の病理の結果では癌の1a1期である事が判明。
しばらくは経過観察をと言う事で、毎月通い、2カ月後になり、今回は3カ月後で良いと言われ、次回検査は2013年6月になりました。
子宮がん検診でクラス3が続いたのに、軽度でも中度でもなく、いきなり高度異形成なんてショックでしたし「癌にならない為に円錐切除術しましょう」と言われたのに、術後に 「癌でした」とは…。しかも初期の0期ではなく、1a1期だなんて…。
今は「再発」が怖いです。30代で癌の告知を受けるとは思っていませんでした。

質問です。術中「取り切れなかったので焼きました」との事ですが、これは安心して良いのでしょうか?取り切れなかったものを焼けば良いような病気なのでしょうか?

術後元通りになるまで2カ月位でと聞いていましたが、5カ月経過する現在でも時々少量の出血(特に性交の後)がありますが、これは術後の経過が遅いのか、再び患部の状態が 良くないのか、どちらなのでしょうか。

ドクターからは今後再発しても、癌ステージは変わらないとの事。それは本当でしょうか?私の場合は再発したら子宮単体を摘出すれば良いと思われますか?リンパ郭清はしなく て済むと思われますか?また、子宮を摘出すれば子宮頸がんの心配はなくなりますか?

現在は血液検査と内診、組織診のみです。
エコーで見ると「きれいですよ」と言われますが
正直私には分かりません(笑)

沢山の質問になってしまいましたが
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師