【五歳】五カ月の間に二度自家中毒と診断されており、吐き気をよく訴えます
五歳の男の子です。昨年11月から現在までに二度、かかりつけの小児科で自家中毒と言われ、一度目は点滴、二度目はぶどう糖の注射をしてもらいました。
この二回は激しく吐いたため受診しましたが、それ以外にも「なんか気持ち悪い…」「ご飯食べたくない…」という程度のことが時々あり、昨日もそんな感じで、食事を少しとって「うぇっ」となっていました。
吐いてしまったり、一日中吐き気を催してぐったりしていれば、私も迷わず受診するのですが、昨日の場合も「なんか気持ち悪い」と言いつつも、普通に遊んだりしていて、熱もありませんし、便も普通。食事の量は確かにいつもよりは減ってはいますが、全く食べられないわけでもありません。
本人いわく朝が一番気持ち悪いということや、「僕心配なんだー(吐き気があることが)」と言ったりしていること、12月に妹が生まれてお兄ちゃんになったこと、また来週から年長さんになることなどから、精神的な吐き気、もしくはまた自家中毒なのかな?と思うのですが、受診のタイミングがわかりません。激しく吐いてなければ様子見でいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





