親指関節
person30代/女性 -
以前も質問したものです。
右手親指のMP関節を3/16に反るようにして痛めました。
3/26に手外科を受診し、ストレスレントゲンもとり、右手親指のMP関節の人差し指側の靭帯を痛めているとのことでした。ゆるみは軽いので、湿布とかるく包帯で処置ですみました。
4/2に通院。触診と同じ処置。
あまり動かさないようにと言われていますが、仕事が調理なので、気休めの痛み止を飲み、動かしています。
そのために治りが遅いのだと思いますが、ここ数日は、動かしているとMP関節のしたの関節も痛くなります。
MP関節の人差し指側と外側も痛みがあり、痛みは強くなったように感じます。
動かしていたため、緩みがひどくなるということはあるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





