自閉症が心配です。

person乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月・男の子の母です。タイトルの通り息子が自閉症なのではないか心配してます。
息子の行動を箇条書きします。
●意味のある言葉を話さない。「マンマンマン」や「バババ」等は話す。
●絵本をぱらぱらめくる。私が手で絵本を押さえると怒って本をポイする。
●耳を塞ぐ。家の中や車内など静かな所で塞ぐ。昨日はお気に入りの音楽が流れるスイッチを自分で押して耳を塞いでいた。時間は1〜2秒。騒がしい施設では塞がない。
●リモコンを車のおもちゃの様に床に滑らせたり、壁にぶつけたりする。リモコンが好き。
●名前をを呼んで振り向く時と向かない時がある。
●ニコニコしながら後ろ歩きをする。
●爪先歩きをする。
●水や水溜りが好き。
●スイッチが好き。エレベーターやエントランス、電気のスイッチを押したがる。押せなかったとしても癇癪はなし。
●パチパチ、いただきます、ごちそうさま、いないいないばあ、バイバイ、クシで髪をとく真似、ラジオ体操の真似、水を手につけて顔や髪を洗う真似等はする。
●声をあげてよく笑う。
●目は合う。至近距離では避けられることも。
●興味のあるものに指差しする。しかし無言で指差しする。私の顔を見て指差しする時もある。
●ちょうだい、ないない、ポイして、は理解している様子。ちょうだいの時の目線は私ではなく物。
●外で歩かせると走って行ってしまう。しばらくして私を確認する。
●人見知り、場所見知りはほとんどなし。
●抱っこしてほしい時は手を広げて目で訴えてくる。
以上、長々と息子の様子を書きましたが、息子は自閉傾向にありますか?一度支援センターに連れて行ったほうがよいのかと迷い中です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師