予防接種について。

person乳幼児/女性 -

予防接種について教えてください。

2月13日生まれ、もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
里帰り出産し、現在実家にお世話になっていて、来月中旬に東京に戻ります。

1ヶ月健診時に医師から「予防接種は東京に帰ってから受けるでしょ?」と言われたのでそのつもりでいましたが、最近2ヶ月の誕生日から始めた方がいいと知り、ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の1回目を里帰り先で受ける事にしました。

しかし、某サイトでその事を話したら
「普通は市をまたいだ病院での予防接種もダメなのに、何を考えているのか」
「住民票のある市でしか受けないでくださいと説明されなかったのか。初回と2回目以降を別の病院で受けて何かあった場合、即時に対応できない。それでも後悔しないなら里帰り先で打てばいい」
など、かなり辛口なご意見をいただきました。

住民票のある市の保健センターに電話して里帰り先で予防接種を受けたいと申し出たら「じゃあ、依頼書送りますね」とすんなりOKが出たのでダメだなんて思いませんでした。

3ヶ月になると他の予防接種も入ってきて、ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎全部やるとかなりスケジュールがタイトになってしまうので、できれば2ヶ月から接種開始したいのです。(病院によっては同時接種を行っていない所もありますし…)
やはり里帰り先では受けない方が良いのでしょうか?

また東京に帰ってから受ける事になった場合、3ヶ月の誕生日を迎えてしまうのですがそれからでも遅くはないのでしょうか?

里帰り先では助成が受けられない事もあり、保健センターからは任意のものだけ里帰り先で受けて、定期は東京に帰ってから受けても良いのではないかと提案されています。
ヒブ・肺炎球菌の方が感染すると重篤化する可能性が高いので先に受けさせたかったのですが、後回しにしても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師